hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#48

ゲーマーズの今月のフェアの名前が「ありがとうデ・ジ・キャラットフェア」。公式自ら終了ムードを煽っている。

第95話「プリンセス転校生が来るにょ」

チビあかりが転校生としてプリンセススクールにやってくる話。

「アタックフォーメーション!」→横一列に並んだだけー!
「アタックフォーメーション~ファイナル!」→チアガール部の成果が発揮されてるー!
などの繰り返しネタの連続で楽しかった。うさだでじこの立ち位置がころころ入れ替わってるのはわざとなのかミスなのか。

チビあかりにはレギュラー入りしてほしかった。スターの光を放ったあと「以上です」というところなんて華麗じゃないか。

「チビあかり」はあだ名ではなくて正式な芸名だったのか。カケフ君のようなものだろうか。

96話「目からビームはおしまいかにょ?」

でじこの目からビームが出なくなって心配されたりぴよこに誘拐されそうになったりする話。

終盤に出てきた「裏山のとんでもない怪物」が本当にとんでもない怪物だったので笑った。肉オール初登場のときもそうだけど、わけのわからない巨大なものに追いかけられるシチュエーションに自分の笑いのつぼがあるのかもしれない。そういえば『赤ずきんチャチャ』でもジェイソンに追いかけられる話があって印象に残っている。検索してみたら第67話「恐怖!12日の金曜日」。桜井弘明さん絵コンテ・演出回だったんだ。