hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

そーなんだ!でチュワン!DASH

アニメ『おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!』のチワワンの語尾「でチュワン」が疑問形のとき「でチュかワン?」になっていた。語尾の疑問形は「~かゲマ?」「~ゲマか?」のように「か」の後に付けるか前に付けるかの二通りしか無いと思っていた。「でチュかワン?」は珍しい。

チワワンの語尾は「チュワン」だと考えられていたけど、メインの語尾は「ワン」だけで、「でチュ」の部分はなまりなのかもしれない。「~でチュが、~でチュワン!」という長いセリフがあれば「でチュ」が語尾に含まれないことが確定するのだけど、チワワンは短いセリフがほとんどだから検証できない。全話を録画しておくべきだった。……そんなあなたに『そーなんだ!』のDVD。3/21発売予定で3話収録、価格は3800円。安い! 驚きと冒険のそーなんだ! 知識と発見のそーなんだ!

先々週のカレイドスターでレオンとユーリの争いを止めた天使の技に既視感があって不思議だったけど、そーなんだ!のDVDのCMを見てその理由がわかった。言い争いをしている二人の間に飛び上がって両手を広げて割って入るのはチワワンの得意技だ。「やめるでチュワン」という。先週のカレイドスターには唐突に犬が出てきて天使だといわれていた。つまり、チワワンは天使の技の使い手だったんだよ! そーなんだ!