hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#51

今週は2話ともおもしろかったです。教訓など何も無い、普通だけど話づくりとしては普通じゃない話で。冒頭のでじこの叫びを聞いて駆けつけるゲマとか、ゲマを察知して振り向くあかりとか、動きもところどころ無意味に良かったです。

第101話「ちょっとだけお姉さん気分にょ」

「一日だけお姉さん体験」の授業。デジキャラット星の秘伝のジュースを飲んで華麗に成長したでじこたちが、商店街や遊園地で一人一人順番にやってみたかったことをやっていく話。体験学習によって何かを学ぶわけでもなく、うさだがヘコーってなって終わり。

体が成長して服がぴちぴちでキャーってなるのをちょっと期待したのだけど当たり前のように服も大きくなっていて、ガッカリしつつ自己嫌悪ですよ。

第102話「でじこの作文発表にょ」

作文の授業。でじこたちがきのう一日の出来事を書いて、再現映像とともに発表。その一つ一つに対するうさだあかり大先生のコメントのキレが良かったです。誉めて伸ばす教育方針ですね。

小ネタの中で好きなのは、番長ハリセン Hyper PARAPARA ヴァージョン「これで叩くと灰がパーっと舞い上がって何かがパラパラっと落ちるんだぴょ」と、憂鈴ちゃんの一連の怪奇ギミック。趣味の小説を怨念で自動筆記とか。あと、りんなの寝言。