hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#49

オープニングの歌にキャラクターの掛け合いのセリフが追加されていました。フルコーラス版の最後の方にあるやつです。オープニングにしゃべりが入るとクライマックスのような感じがします。

オープニングの映像、でじこうさだにヒップアタックしたあとのカットで憂鈴ちゃんは脱ぎ捨てた幽霊服を石像の上で寝ているりんなに掛けてあげているのですね。今まで気づかなかった。

第97話「帰り道で寄り道にょ」

でじこたちが商店街を見て歩く話。ジェットコースター的展開で盛り上がったあと銭湯で入浴してまとめ。「ストレスは溜ーめないでー リフレッシュしーようー」というパーティナイトの鼻歌を歌いつつ。冒頭のあかり先生によるプリンセス標語を意識して「プリンセスたるものシャボンの香りただよう乙女でいないといけないにょ」と言うけど脱衣所ちらかしっぱなしでぜんぜんプリンセスらしくないよ!というオチ。オチがしっかり付くのは珍しい。

憂鈴ちゃんはヌルヌルだとかアクアちゃんはダシが出るとか、キャラクターが勝手にしゃべっている感じがして良いです。他にも、日刊パティシエ厚すぎとか商店街の人たち雑誌の表紙になりすぎとか細かい仕掛けがいっぱいありました。憂怜ちゃんはプリスク編以前のように幽霊っぽいスーっとした移動を見せていました。

第98話「でじこの華麗な旅にょ」

うさだあかり先生が怪奇・謎の腕にさらわれたということであかり先生の足跡を追ってマジカノミステキーツアーヨーロッパ編、と思ったら第1話から語り継がれそのあと半年ぐらい放置されてきたゲボリゲル星探査機一号のエピソードがここにきて本編と繋がったー。ゲボリゲル星人だと思われていた怪物兼今回の謎の腕の正体は第85話の着ぐるみ屋で、しかもゲボリゲル隊員(ウエダ)の大家だったとは! 燃えるー。