hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 PS2『My Merry May』

ギャルゲー『My Merry May』。通称マイメリ。未開封のまま放置していたけどやってみたら止まらなくて続編までぶっ通しでクリア。日常生活よりギャルゲーを優先させたのは久しぶりでした。人工生命っ娘という題材が好みです。KIDゲーなのでシステムは快適。絵柄もマンガっぽい粗さがあってかわいい。

ヒロインのレゥ役が松岡由貴さん。2役演じていて「あぅ」とか「ふぁー?」とか「たましいのないわたしがヒトをあいするのはツミなのでしょうか?」とか言います。PS2版の初回特典のCDには主題歌「BUG?」の松岡由貴さんヴォーカルバージョンが収録されていてこれがまたラブリーで震えられます。

主題歌「BUG?」はとても良い曲です。

各ルートの終盤で主人公の出生の秘密が小出しにされ、それを踏まえて序盤を振り返ってみると主人公のテンションのばらつきにも意味があることがわかり、伏線の多さに驚き、もしかしてハッピーエンドではないのではないか、各エピローグ後の主人公は幸せになれないのではないかといろいろ思いを巡らせつつ続編へ。