hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#40

アニメ『デ・ジ・キャラットにょ』。新展開のプリンセススクール編に突入。主題歌も変更。ほのぼのとしていて良いのだけど、これまでのオープニング「ダイナマイト☆ING」の嫌がらせのような映像が見られなくなってしまったのは残念です。

第79話「プリンセススクールに入学にょ」

第80話「うさだボーボープリンセスにょ」

これまでの「デ・ジ・キャラットにょ」は、立派なプリンセスになるという大目標は一応あったけど、具体的にかがやきやきらめきを探すわけでもなく、ストーリーなど無いという、脚本を書くのが難しそうなアニメでした。変な世界で変なキャラがうねうねするだけで、キャラの魅力のみで乗り切ろうとしていて、まさに「キャラクターエンターテイメントのブロッコリー」でした。でも、今回は、話の方向性が見えやすくなって、普通なおもしろいアニメになっているように見えました。

たぶん今後も、学園で何かミッションが与えられて、みけが突っ走って話を動かして、憂鈴ちゃんやりんなが持ちネタを挿入して、アクアちゃんは釣られて、うさだぴよこはへこまされて、ぷちこは状況を冷静に分析して、最後は主人公の目からビームで一件落着するような、毎回安定してドタバタして楽しいアニメになると思います。商店街のぱっとしないデザインのおじさんたちの出番は減りそうで寂しいですが、生きているだけでいいじゃないか。

憂鈴ちゃんは日光アレルギーを克服したのだろうか。みけとりんなもあかりファンだったのか。