hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

そーなんだ!でチュワン

アニメ『そーなんだ!』の公式ページがいつの間にか出来ています。

http://www.so-nanda.net/

ユキオ:少年達の中で唯一、既に変声期をむかえている。

コータ:少年達の中で唯一、髪の毛にハイライト処理がはいっていない。

キャラの紹介文がこんなふうになっているのはやっぱり子ども向けじゃないんですねということで置いておくとして、いちばん「そーなんだ!」と思ったのは、マスコットキャラのチワワ犬、チワワンの語尾が、「でちゅワン」ではなくて「でチュワン」だったこと。「でちゅ+ワン」だと、舌ったらず+犬ということでラブリげだけど、「です+チュワン」だと考えると印象が違ってきます。

チュワン語か?と思って「チュワン」で検索してみると検索結果はチワワンがチュワンチュワン言っているようにみえてかわいい。チュワン政権とか。かわいい。その中に、興味深い一文がありました。

荘(中国語でチュワン)

荘なんだ!