hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#42・#43

第83話「課外授業にお出かけにょ」

でじこたちがジョン&ポールに連れられて、山へピクニックに行く話。

憂鈴ちゃんが力持ちだったところと、すばらしい人のところでクスっと笑えた。みけは釣りざお持ちっぱなしで目立っていた。八重歯だったっけ?

第84話「プリンスくん登場さ!」

プリンセス候補生たちのだらけっぷりを嘆いたゲマが、プリンスに変形して喝を入れようとする話。

ピクニック話。いろいろな場所を巡ってそれぞれのリアクションを見せるだけで終わった。楽しげな感じはしたけど。

第85話「商店街着ぐるみ大会にょ」

商店街に着ぐるみのレンタル屋が来るお話。ぴよこがちやほやされて悔しいでじこは、呪いの着ぐるみに手を出してしまう。

久しぶりにストレートに起承転結のある話でした。呪いの着ぐるみ、呪いの原因、「着ぐるみの中でビームが跳ね返るにょー」、爆発、と、オチもたたみ掛けられていておもしろかったです。メカ沢を出すことが前提の話だったような気もします。

第86話「自習時間もプリンセスにょ」

でじこうさだあかりの代わりに教壇に立ち、プリンセス修行を仕切る話。教室コントのようで、繰り返し見るとじわじわとこみ上げてくるおかしさがありました。ハリセンが弾んでテンポも良かったです。

今回はでじこを中心とした話でした。次回は他のメンバーにもスポットが当てられるようです。予告の映像、うさだやみけのステージ衣装も気になりますが、デ・ジ・キャラットの生態を研究する上では、でじこが片目からビームを出していることが興味深いです。