hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

新番組 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

森の民の少年が、変わり果てた姿になった母を助けるために父親を探す旅に出た第1話。昆虫サイズの主人公が森を裸足で駆け回り、葉っぱのしずくで水を飲む、冒険モノの自然派アニメかと思いました。

そこへ唐突に、昆虫名のテロップ付きで襲ってきたのはコーカサスオオカブト。封印を解かれたカブトムシが助けに来て虫ファイト。主人公も木を削って武器を作って応戦。外来種問題に対する警鐘の要素も入っているのですかこれは。

そこからまた一気に作品テイストが変わり、カブトムシが咆哮してコーカサス並に巨大化、クラッシュギアもびっくりな超必殺技トルネードスローでコーカサスを撃退。3DCGで描かれた昆虫のリアルさが変に素敵なバトルアニメとなりました。

男子向け玩具販売促進バトルアニメだけど題材がリアル昆虫。昆虫がギチギチいうだけでもおもしろい年頃なので気に入りました。