hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

フタコイ オルタナティブ #1

新アニメ『フタコイ オルタナティブ」。Vシネマ風の探偵モノをベースに、火薬を多めでやりたい放題にしたような内容でした。白鐘姉妹は探偵助手。双子探偵もびっくりです。

第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」。白鐘姉のコロッケ、白鐘妹のヘリ、主人公の探偵・恋太郎の地下ボクシング。いっけん関係無さそうな三つのエピソードがどう繋がって落ちるのかと期待したのだけど双子は偶然通りがかることで集結、最後は爆発オチでした。特に感心させられるようなまとまりが無いかわりに自由を得たような、見てて気持ちがいいつくりになっています。オルタナティブです。

次回からまた別の話になってもおかしくないですが、今回がキャラ紹介と街の勢力紹介に留めた話のようだったので、今後も二子魂川を舞台にした探偵モノで行くと見てよさそうです。探偵モノなら他の双子を各話の依頼人にして全十数話やりきるのが楽そうですがそんな安易なことにはならず、冒頭では雛菊姉妹がハリウッド級のアクションを見せていました。セリフのユニゾンや対話形式の自問自答など、肝心の双子要素も強かったです。空中キャノンの反動で吹っ飛ぶ双子なんて男のロマン。ランドセルが武器庫になっているのでしょうか。

白鐘姉妹が主人公に添い寝して終わり。取って付けたような締め方ですが、双子がムギュッとするのは様式美なので、有無を言わせぬ説得力があってよかったです。