hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#32「海に消えた記憶」

カイトの記憶についてのお話。カイトは何も思い出せていなかったけど、リナの入れ知恵でるちあを喜ばせようとしたり、るちあともう一度思い出を作り直せば良いと決意したりする。カイトの気持ちがはっきりしている、ぴっちらしくない真っ当な展開でした。

すべてを思い出すカイト。ハワイでミケルに襲われたとき、人魚の秘密を守るために自ら記憶を封印したことが明らかに。記憶を無くしていた理由に説得力があり、カイトかっこいいじゃないかと思える、ぴっちらしくない納得のいく展開でした。

「マーメイドプリンセスのことが知りたければ教えてあげるわよ!私たちの歌で!」「今日はお前たちにアンコールはさせない!」 ヒッポ突撃。カイトのおでこビーム。一方そのころリヒトさんのおでこも光る! 意味なく! ミケル撤退、次回に続く。開き直る前のぴっちみたいななつかしさがありました。

るちあとカイトがハッピーエンドです。これで、毎回のバンクシーンでるちあが語る二つの決意のうち「きっと思い出してくれるよねカイト」が解決し、残りの目的は星羅を取り戻すことひとつになりました。まだ話数が残っているのに色恋話を片付けてしまうなんてマーメイドらしくない。まだカイトの身辺整理が終わっていないので一波乱ありそうですが。

終盤戦に突入し、みかるの出番が増えるっぽいので、新谷良子さんファンの方々はぴっちの視聴を再開したほうがいいですよ。今回はついにキャラソンを披露。「明日が見えなくて」。