hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

プラネテス 最終回

ハキムが何をしたのかわからないまま引っ張られたあと、唐突にハチマキの弟がスイッチを押すカットになり、ハキムが起爆したのかと思ってびっくりしました。たしか半年前、BS2で見たときも同じ反応をしました。二度びっくりできた自分にびっくりです。

プラネテス、見るのは二回目ですが繰り返しの視聴に耐えるおもしろさでした。地上波なので、人工衛星を介して電波が送られてくるロマンを感じられないことと、衛星アニメ劇場のおねえさんの一言感想コメントが無いことがちょっと物足りないですが。

キャラクターそれぞれがそれぞれの人生観と宇宙観を持っていて、視聴者も自分のそれを投影できて、みんな宇宙の一部で、繋がっているわけで、宇宙はひとつだから、つまり自分とノノも繋がっているくぁwせdrftgy