hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『マシュマロ通信』#42・#43

第42話「ライムの一番長い日」

ライムが女難に遭うお話。ライムにとってのダメージの大きさは、「サンディに教訓めいた説教をされたこと > アンナにふられたこと」だろうか。

これまでのエピソードから想像されるライムの日常をそのまま描き出しただけという印象。ライムの母親や姉ふたりがライムのことを大切に思っているなんてことはわざわざ言われなくてもわかることだと思った。美人な親兄弟にこき使われるライムの家庭環境をうらやましいと思えるのは自分に女の兄弟がいないせいだろうか。

第43話「マシュマロタウンの休日」

シナモンが映画のなかの王子にときめくラブロマンスなお話。落ちがついてもシナモンは終始幸せそうだった。

ローマの休日をモチーフにした話ではなく、ローマの休日をパロディにした映画「マシュマロタウンの休日」をなぞるかたち。オチで王子がひょうきんな感じになるのはマシュマロ的に美しくないけれども、B級映画だから仕方ない。

王子がスペースファミリーのように準レギュラー化するのもありだと思う。

42話・43話ともにおもしろかったけどいまいち乗り切れなかった。次回予告を見て、その理由がクラウドが活躍しなかったことにあると気付いた。自分はこれまでアンチクラウドだと思ってきたけど、アンチクラウドクラウドファンの裏返しだったようだ。パンジークラウドの両方が好きな、いわば、パンクラシストだ。