hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アークエとガッチンポー てんこもり #1

アニメ『アークエとガッチンポー』が早朝から18時台に時間を移し新シリーズ開始。オープニングはタイトルロゴに「てんこもり」が付いただけで変更無し。エンディングは新曲。次回予告のあとにCパートがありました。

「初夢だ 1プリ2プリ3プリプップー ガッチンポー!」

果てしなくどうでもいい各話タイトルですが、新井里美さんのプリプリした口調でプリプリ言われると味わいがあります。タイトルコールを何度も巻き戻して聞いてしまいます。

今回は総集編。主人公のタケシが視聴者に語りかけてあらすじを紹介する形式でした。タケシのジャスミン評は「かわいい顔して人使いが荒い」。ジャスミンをかわいいと思う気持ちは間違っていないようなのでほっとしました。

前シリーズの初回を見逃したので基本設定を初めて知りました。プリプリクラゲは地球のエネルギーの元になる気を発散しているとか。UNCOは何百年ものあいだ世界の平和と清潔なトイレを守るために戦ってきた伝統ある組織だったのですね。ジャスミンの脳内組織かと思っていました。

パイプスの首領とその娘チェルシーが初登場。インリンが演じていましたが、エンディングにも姿があるということは準レギュラーなのでしょうか。

「土曜日の朝早くからやっていたテレビの録画よ」

前シリーズを録画したビデオが敵の手に渡るという斬新な方法で、UNCOの秘密がもれちゃう! タイトルに「初夢だ」とあるので新年早々予告夢オチかと警戒していたけど夢オチどころの騒ぎではなく、やりたい放題でした。てんこもりです。