hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#44

憂鈴ちゃんの成長をえがく物語みたいになってきました。この調子で永遠に続いてくれないかなあ。

第87話「華麗なる宿題にょ」

華麗田さん先生(美術担当)から「華麗な物を工作してくる」という宿題を出された生徒たちが悩み、作り、発表する話。

各キャラの小ネタを連続して見せていく、四コママンガをアニメ化したような構成。ほのぼの、ニヤニヤ、クスッって感じでテンポが良かった。大オチも華麗。

うさだが華麗な衣装で登場したときのでじこぷちこの態度の悪さに笑った。みんなが「華麗さに拍手」している中で、でじこは指先での拍手、ぷちこは空振りの拍手。でじこぷちこが発表しているときはうさだだけウンザリした表情。ここらへんにD.U.P.の深みを感じたよ。

第88話「プリンセスユニット誕生かにょ」

でじこたちがユニットを組んで商店街ののど自慢大会に出場するお話。

引きつった笑顔しかできなかったゆうれいちゃんが、明るい性格になるために歌を歌う決心をして、ラストでは素敵に笑えるようになったという、珍しく起承転結のあるエピソード。会場におばばがいれば感動的だったかも。

憂鈴ちゃんは、みんなと比べてちょっと影が薄いかなと思っているアクアちゃんと一緒に「アク☆憂」というユニットを結成。あの「アクゆう」が校歌を作詞したとなるとプリンセススクールに箔がつく。でじこぷちこ・みけ・りんなのユニット名は「でみぷり」。「ぱにょ」の四人が揃ったので、「情熱のPARADISE」(名曲!)が聞けるのかと一瞬期待した。

今週のメモ。

  • ミケ、マッチ細工が得意。
  • でじこ新必殺技「目から半ビーム」。
  • りんな「プリン」
  • ひまし湯の親子とアクアちゃんが初遭遇してたけど特にイベントは無かった。銭湯父が人魚を信じないとか人魚が銭湯に住むようになるとか銭湯息子と人魚が恋に落ちてぴちぴちっと泡になるとかのエピソードを温存してるのかと思っていた。
  • 銭湯に「ゲボルプシュ3」のポスターが貼られていた。第39・40話ででじこが出演した「ゲボルプシュ5」は1~4がまだ製作されていないためにお蔵入りになっていたけど、あとひと息で上映できるじゃないか。