hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

陰陽大戦記 最終回

アニメ『陰陽大戦記』が最終回。初見では把握できないほど情報量が多く、季節の風景は美しく、余韻も残る、良い終わり方でした。マンガ版の絡め方も上手いし。

シリーズ後半は気分が乗らず楽しめませんでした。リクとコゲンタがいちゃいちゃし過ぎていることが気になったので。だから最後にリッくんがコゲンタとの関係を清算したのが意外でやられました。リッくんがコゲンタに依存するのをやめて、一皮向けてモモちゃんに目を向けられるようになったと。モモちゃんはヒロインの座をコゲンタに奪われたわけではなかったのですね。印象とは逆に、リッくんは子供で、モモちゃんのほうがオトナだったということ。リッくんのキャラを最後まで掴めず、見かたを間違えていました。敗北感。