hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

PS2『ファイプロ・リターンズ』を買いました

ファイプロがまた復活したので買いました。

二年ぶりの新作だけど、前々作の『D』・前作の『Z』と基本はだいたい同じ。新キャラ・新技はインディー系の団体のものが中心で、インディー系の選手固有のパフォーマンスからの連続技が、一つの技として多数収録されています。アメリカのメジャー団体の人たちは権利関係の自主規制で居なくなってるけどパーツは残ってます。作れと。

新要素は対角線中央攻撃。地団駄ラリアットがコーナーに持たれかかる待機ポーズまで再現されていたので感動しました。その他にも追加要素はいろいろ。タッグの設定で負け抜けのイリミネーションマッチができるようになったのがうれしいです。

新モードのマッチメイクモードはキンコロにあったやつみたいな感じ。GBA版の団体運営がおもしろすぎたので見劣りします。

ひととおりいじり倒したので今後は試合を観戦する遊びに移行。キャラクターエディット→COM同士のリーグ戦→パラメータ調整、の繰り返し。メニューの使い勝手がよくなって色の編集などの作業がしやすくなったので便利。この日記の更新はさらに滞る予定。