hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!』最終回

「君たちが大人になるころには光ニューロコンピュータが開発されてすばらしい未来が訪れるだろう」などと科学アニメのようなことを博士が言って最終回。子供たちは日常の生活に戻り、冒険によって学んだことを生かしてちょっと成長して終わり。

好きなアニメでした。原作は学習誌でストーリーやキャラクターはアニメオリジナル。科学的なお題を元にして子供たちがチーム戦を繰り広げる展開。説明ナレーションのあと声を合わせて「そーなんだ!」というところや出撃シークエンスの長いバンクシーンなどお約束が多数。でも勝負の結果や構成は行き当たりばったりな感じ。キャラクターは軽やかでかわいい。

今後、日常の暮らしの中で「そーなんだ!」という適当な相づちの言葉を耳にするたびに、このアニメのことを思い出すと思います。楽しい思い出です。

スタッフの人のサイトの日記を読んで、チワワンの犬種はチワワでは無くパピヨンだということを知って軽いショックを受けました。チワワンは、名に縛られていない。