hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

GBA『宇宙のステルヴィア』をやりはじめた

http://www.saizensen.co.jp/stelvia.html

GBA宇宙のステルヴィア』。教師としてしーぽんなどを育成するゲーム。クイズ形式で問題に解答したり、居眠りしてる生徒にチョークを投げたりして授業を進めパラメーターを上げ下げしていく。2時間ぐらいやっただけなのでまだコツがつかめてないけどおもしろいです。

生徒たちの成績が上がらないというかむしろ下がったのでゲームオーバーになりました。りんなも出ないうちに。冷静に客観的に授業風景を思い返してみると確かに自分はダメ教師でした。誰も答えられない難問を出題して、しょうがないなーとか言って得意げに自分で解答、不満顔の生徒にはチョークを投げ、その「きゅふーん」という反応がおもしろいのでもう一発チョーク攻撃、 マラソンの授業では苦しんでいる生徒を気合で走らせ、一日前までラブな視線を向けていた生徒が離れていき、教え子の気持ちが理解できないのでとりあえずチョーク。

なぜステルヴィアを好きでもない自分がこのゲームを予約して買ったかというと、開発の「スタジオ最前線」(http://www.saizensen.co.jp/)が好きだからです。プリレンダリングなチビキャラのラブリげな動きを眺めていると、「どきどきポヤッチオ」の続編が作られる日も近しな気がします。ステルヴィアの購買にカリコリ棒が。ポヤッチオのマリアねーさんのパンが宇宙進出を果たしたのですか。