hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

精神障害者になって4年

統合失調症になってから4年たちました。

hl.hatenadiary.jp

現在は服薬を続けて2カ月に一度ぐらい精神病院に行って診察を受けるだけ。病気の再発はしていません。幻聴や幻覚も全く無し。以前と変わらないです。

実家住まいで就労継続支援サービスの作業所に通って時給数百円の軽作業をする暮らし。仕事仲間の多くが精神病なわけですが特に問題はありません。よくあるアルバイトとだいたい同じ。

処方された睡眠薬を毎日飲んでいます。飲まないと眠れません。生活は健康的になりました。24時には寝て8時に起きる。以前は深夜ラジオを聞いて27時まで起きているのが普通でした。たくさん夢を見るようになりました。あと、肩こりが無くなったりとか、手荒れがなくなったりとか。

ニュースなどを見ていて世間の不可解な事件はだいたい精神病のせいだと思うようになりました。自分が急に統合失調症になってわけのわからないことになったのだから、誰かが急にわけのわからないことになることもあるよね、と。

そもそも、統合失調症とは何なのか、何が統合して何が失調している症なのか知らなくて図書館に行って本でも読んでこようと思っていました。でも何も調べずに今まで過ごしました。そんな感じです。

健常者の皆さんに伝えたいのはとにかく寝ろということ。自分が突然病気になったのは眠くないときに眠らず寝たいときに寝る暮らしをしていたことが原因だと思うので。睡眠の短さを自慢している人をみると心配になります。