hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ブロッコリーの木谷会長が退職

先週、ブロッコリーが黒字化、そして創業者の木谷会長ブロッコリーを退職したというニュースが公式サイト上で発表されました。最近の会長はネット上でのブロッコリーに対する批判を会長個人に集約させようとしているふうに自分には見えていたけど気のせいではなかったのかも。

「大丈夫!ちゃんと続きます!」木谷会長も含め、パーソナリティも変わらず続投予定のサタデーナイト・メインイベント!

菜の花すみれと稲村優奈のサタデーナイト・メインイベント

木谷会長の今後については不明だけど主なタイトルにプロデューサーとして名前を残しつつブロッコリーではできなかった新事業に手を出していくかたちでしょうか。木谷氏が毎月おこなっていたトークイベントは続くみたいです。しだいにフェイドアウトしていく可能性もあるけど。

以前は、でじこ関連のイベントに行くと必ず木谷社長(当時)が自らステージに立つブロッコリーの宣伝コーナーがあったので、でじこファンをやっていると自然にブロッコリー自体を好きになっていき、木谷情報に詳しくなることができたのでした。デ・ジ・キャラットの声優コンサート、ゲーム化、アニメ化、映画化、横浜アリーナでのイベント、株式上場など、驚きの展開が発表されるたびに「ブロッコリーは本当におもしろいな」「木谷社長だから仕方ないな」「そうだな」と思って楽しむことができていたのでした。でじこの国民的人気キャラクター化という壮大な野望についてもあながち夢では無いと思えていました。その計画が失敗に終わって近年は敗戦処理みたいになっていたけど、経営がいくら悪化しても乗りきれてしまう会長の謎の人脈の力におののくのもまた一興でした。会長が辞めてしまうとそういう楽しみが無くなってしまいます。良くも悪くもふつうになってしまうだろうブロッコリーという会社自体への興味も薄れてしまう。まあ、冷静に考えてみると別にどうでもいいことなんだけど。

G.G.F.のなかのだれかが声優ではなく経営学に目覚めてブロッコリーの次期社長を目指すような燃える展開は無いですか。