hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ミルキィホームズ ファーストライブ

ミルキィホームズ ファーストライブ」を見に行ってきました。全盛期のブロッコリーよりテレビCMが多くカードゲームってそんなに儲かるのか……と思われているブシロードの初オリジナル作品『探偵オペラ ミルキィホームズ』声優陣によるコンサートイベントです。会場はディファ有明、チケットは1000円。

ゲストの飛蘭さんがミルキィの主題歌だけでなく他の持ち歌もあわせて5曲歌っていてそれだけでチケット代の元はとれたお得イベントでした。

いちばんテンションが上がったのは明智小衣役の南條愛乃さんが明智小衣っぽい衣装で登場したときでした。

「数カ月前に4人を見て、暑そうだねえ、大変だねえって言っていたのにね。自分が着せられるとは思わなかった」

ミルキィのステージ衣装はコスプレがデフォみたいな雰囲気になれば、本日はトークのみだった明坂聡美さんがアルセーヌの格好(半裸)をする日も近しですね。一歩譲ってナノナノ(スク水+ネクタイ+しっぽ)でも良いです。

ミルキィホームズの4人(三森すずこさん・徳井青空さん・佐々木未来さん・橘田いずみさん)はユニット曲の他にソロでアニソンなどを1曲ずつ披露。歌い上げる系の歌を歌える人たちだと思っていなかったので驚きました。衣装も馴染んできてかわいかったです。暑そうなので夏服バージョンも作るべき。

コスプレ制服からソロ曲用の衣装に着換えてまた制服に戻ったりしていたので着換えの待ち時間が多く、前のめりなトーク盛り上げ要員が居ないので構成はダレ気味でした。橘田さんのコメント力は高いんだけど。

そんなわけで今後に期待。8月にアニサマ出演、10月にアニメ化、PSP用ゲームは12月に発売予定。でじこやGAのような延期は無さそうだけどゲーム発売後も展開は続いていくらしい。定期的にライブイベントを開催していけばおもしろくなりそう。良い曲が多いし。ルーンエンジェル隊のときと同じような感想だ。

熱風海陸ブシロード

ネット生中継が終わったあとのアンコールで「熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~」が歌われました。噂には聞いていたけどミルキィホームズ版を実際に聞くのはこれが初めてでした。ユーロ風なアレンジ。「ブシロード」が元々は作品名だという予備知識が無いとサビの部分が社名の連呼になるので恥ずかしい。

7年前の曲がこうして再び日の目を見るなんて、歌詞の内容も相俟って感慨深かったけど間奏で木谷社長が出てきて「人間50年」「夢幻のごとく」というセリフ部分を担当したので笑った。

カードゲームしよ子

開演前の前座としてブシロードの企業イメージCM第2弾の紹介コーナーがありました。あの、女の子が「カードゲーム、しよ?」というアニメの新バージョンです。第1弾は青春ものっぽくて本気なのか笑えばいいのかわからなかったけど第2弾は押しかけ女房ものになっていてネタ寄りでした。

そのアニメを制作している西あすかさんもステージに登場。去年の東京国際アニメフェアでの個人出展がきっかけで木谷社長から依頼を受けたそうです。ブシロードのカードゲームをやればモテるという意識を植え付けるためのCMで原案は木谷社長。第2弾の内容は作り手にお任せだったらしい。

木谷社長は「女の子に名前は無いんで『しよこ』とか呼ばれています」と言っていました。「しよ子」という通称が定着しそうな気配だけど第2弾では「それとも、カードゲームにする?」と言うので「する子」になるのだろうか。