hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#27~#30

新オープニング「ダイナマイト★I・N・G」を見てゲラゲラ笑いました。あれはでじこに対する盛大な嫌がらせですか。企業のマスコットキャラクターなのにここまで盛大な反則技を食らってもびくともしないでじこは偉人。

新エンディングは「PARTY☆NIGHT」。サビ前の手拍子の絵と音が若干ずれているのが惜しい。画面の上半分が全キャラの行進、下半分がメインキャラのアニメ。わからないキャラが何人かいます。第39話「でじこ、映画に出演するにょ」のMr.ワンダフルとすばらしい人は別人だったのですね。二回まわししてるのかと思ったけど同じ画面内にいるから不可能。他人かもしれないけど、肉親かもしれないです。あばれん坊族のような種族があるのかもしれません。ムーミン族の亜種に見えないこともないし。

第53話「ぴよこは悪の首領にょ」

第54話「略してブゲ団にょ(略すな!)」

ぴよことブラックゲマゲマ団の幹部三人と謎ゲマがついに登場。団員は見当たらない。ぴよこはいつものようにデジキャラット星にでじこをさらいにいったら留守だったので地球まで追いかけてきたらしい。そして空き地に居座って病院を開き、レギュラーになるようだ。

ぴよこたちの性格はTBS版と一緒。話自体もTBS版のスペシャルと同じような勢い。ぴよこのデザインは少し変わって、パンダ耳が黒豆のように見える。

三幹部は今後どうするんだろう。リクは動物好きだから話が膨らみそうだけど他の二人はネタが無くないか。

第55話「華麗田さんが来るにょ」

第51話で「私も旅に出てみるとするか……華麗なる旅に……」と言っていた華麗田さんがついにまねきねこ商店街にやってきた。華麗田さんはうさだの両親の知り合いで、フランスから来たらしい。でじこたちが商店街を案内し、ぴよこたちがちょっかいを出しつつ後半へ続く。

第56話「華麗田さんピンチにょ」

休憩明けの後半は華やかなレヴューからスタート。「肉食え」の人もいて華麗だ。華麗田さんが商店街を気に入り、カレー屋を開きたいと言う。しかし、交渉しに行った不動産屋の非華麗さに敗北し、自分を見つめ直すために商店街を後にするのだった。

感想。華麗田さん好きなので楽しかった。華麗田さんがトップスターとして終始リスペクトされていたのが意外。ぷちこにメッキをはがされて裸の王様になるのだろうと思っていた。

華麗田さんが何者なのかは最後まで謎だった。男装の麗人のふりをした男性と見せかけて女性だと思う。フランスの貴族だということも少しウソ臭い。身長にコンプレックスを抱いていることはなんとなくにじみ出ていた。

第57話「ナンバー1はでじこにょ!」

でじこたちが美少女コンテストに挑む話。ぴよこたちがちょっかいを出すけどことごとく失敗に終わるという、今後もくり返されそうな展開だった。

今月からぴよこが来て、うさだの出番が減ってしまうかと思ってたけど、増えてる。時代劇でいうところの「てーへんだ親分」と言って乱入する人のような役割だけど目立っている。

第58話「目からビームは憧れにゅ」

でじこの必殺技「目からビーム」にあこがれるぷちこ。すばらしい人の教えを受けて極秘特訓。広場で発表会。そして空へ。

オチがすっきりしていておもしろかった。あと、赤ん坊のころから目からビームを出していたでじこで笑った。

目からビームの源が「ムカつき」だということを、すばらしい人は知っていたのだと思う。ぷちこはすばらしい人にムカついたからビームを出すことができた。第46話「ぷちこ、幸せを探すにゅ」のときもそうだけど、ぷちこにきっかけを与えるのはいつもすばらしい人なのだな。他の話でも常にぷちこのことを見守っているような気がする。すばらしい人は本当にすばらしい人だ。あばれん坊と違って服を着ているのもテレ東規制を考えてのことだろうし。

ぷちこ役の沢城みゆきさんは、声優を目指すきっかけになったアニメが『るろうに剣心』なので、るろ剣左之助を演じていた上田祐司さんにぷちこが「嬢ちゃん」と呼ばれることがうれしいらしい、という話がある。

第59話「何か屋でアルバイトにょ」

でじこたちが「何か屋」の棚卸しのお手伝いをする話。悪役に邪魔されつつドタバタして、危機的状況に陥るが、主人公の機転によって全員無事に脱出、報酬がしょぼくてガッカリするという、オーソドックスな話。何か屋の中は不思議世界で店の品物はでろでろした物体ですごい変なんだけど、このアニメでは当たり前のことのように感じる。

でじこが主人公っぽい活躍をしていたのが珍しい。あと、自分は、寒がっている時のうさだの声が好きなので、今回それがあって良かった。

第51話のうんちく君が再登場していた。そういえば、うんちくくん役の徳永愛さんと真田アサミさんのネットラジオ『アサミ・愛の2人のどんぶらこ!』が始まったんだけど、一人ずつのときよりもトークのとろとろ感が増していて必聴。

第60話「やすし対リク、謎の対決にょ」

巨大ロボ使いと動物使いの対決コント話。でじこぴよこは、夕方になって「ごはんですよー」と言いにくる役。

巨大すぎて下で何が起きているのかわからない巨大ロボの上というシチュエーションがおもしろかった。三回ぐらい笑った。