hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想 新番組『デ・ジ・キャラットにょ』#1

第1話「でじこだにょ」

第2話「ぷちこと一緒かにょ?」

始まった! 基本的な設定は、でじこデジキャラット星からプリンセス修行のために地球にやってくるというもの。うさだあかりのポスターを見てプリンセスのお手本だと思い憧れ、大女優を目指すことになる、と。

舞台はまねきねこ商店街。秋葉原とかゲーマーズとかの制約をとっぱらって桜井ワールド全開になってる。モブキャラは相変わらずへろへろした物体だけど、指の形をした人はいない。秋葉原特有のものだったのかもしれない。

でじこぷちこの居候先が別。これは、同じところでバイトするとネタが広がらないだろ、ということなのだろう。でじこは兄弟のいる家へ。ぷちこは老夫婦のいる家へ。コメットさん☆か。脇役は、どこかで見たことあるけどちょっと違うキャラになっている。

タカラ提供のおもちゃの使い方もあざとくていい感じ。ぷちこの最初のセリフも「人生ゲーム持ってくれば良かったにゅ」だったし。完全に取り入れて利用してる。土曜の新アニメ『ぴちぴちピッチ』では、最近売れ行きが悪いらしいe-karaを使って歌で敵を撃退していた。なんだそれ。がんばれタカラ。

あのなぞなぞ携帯電話や、にょにょにょにょにゅにゅにゅにゅ言っている腕輪は本当に欲しい。自分は、にょにょにょにょにゅにゅにゅにゅ言っているのを聞くだけで幸せな気持ちになれる体なので。ラジオ「でじこさん」のサントラに収録されている「でじこんワールド」のBGMなんてエンドレスで聞きつづけているし。

というわけで、新番組デ・ジ・キャラットにょ、大きすぎる期待を裏切らない出来でおもしろかった。来週はうさだ登場だ。魔人がっぱやほっけみりんはまだいないけど、オープニングをコマ送りするとちらっと出てるから、今後、出会いの話があるのかもしれない。