hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

マンガ雑誌『季刊デ・ジ・キャラット 春号』

でじこオンリーの雑誌。全体的な雰囲気はドラゴンジュニアっぽい。コゲどんぼさんの「でじこだにょ」は、アニメの導入部をマンガ化したものだけど、作家性があっておもしろい。花屋敷ぼたんさんのうさだマンガはオチがわからんというかセリフ抜けてるのではないかと。ひな。さんはぷちこの絵本風イラストと、ぴよこマンガ。ぴよこのアナローグ星時代の話で、幼馴染の語尾が「ぴゅ」。これで、にゅ・にょ、ぴゅ・ぴょ、みゃ・みゅ、が埋まった。今後誕生する可能性がある語尾は、にゃ、ぴゃ、みょ、か。「みょ」は難易度高いか。菜の花すみれさんによる小説は、でじこが一人称で語るものだからにょにょにょにょ多すぎ。渡辺明夫さんがイラスト担当。

発行がブロッコリーで発売は角川書店。全国の普通の書店で平積みされるだろうからポイント高い。アトムの雑誌よりはキャッチー。

ブロッコリー本気だ。今回のでじこアニメを盛り上げるために全力を注いでいる。でじこのチメイドが上がる→アニメの視聴率が上がる→グッズが売れる→ウハウハ、って流れだと思うけど、番組にゲーマーズの店舗のCMを入れないのはなぜだろう。