hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

脱オタ分岐点

2カ月近く入院したことにより、すべての習慣が途切れた。まず、新聞を読むこと。新聞は子供のころから読んでいた。新聞を読むと賢くなるといわれているがそれは無いと思う。自分の場合、読解力はついただろうが政治や経済の知識が体系的に身についたりはしなかった。病院ではロビーで新聞を読めたが病棟に隔離されている状態で時事ネタを知っても意味が無い気がしてほとんど目を通さなかった。雑誌も読まなくなった。

ゲームもやめた。一日一回ログインボーナスとか期間限定ログインボーナスとかがあるゲームをである。もともと、そういう一度始めたら続けなきゃ損だと感じさせるデザインのゲームが苦手なのでこれでよかったのだ。

テレビも見なくなった。というかもともとほとんどアニメしか見ていない。ちょうど改変期で最後と最初を見ていない作品がたくさんある。しかしアニメはあとでいつでも見れるビジネスモデルになっている。お金さえ払えばいつでも最新分に追いつける。

深夜ラジオも聞かなくなった。ラジオは一期一会のメディアで聞き逃しても次回聞けばよいという子供のころからの感覚があるので2カ月分の空白期間は気にならない。退院してからはとりあえず録音だけしている。

ネット閲覧も毎日行っていた習慣だ。ネットの情報は数カ月のブランクがあろうがさかのぼって見ることができる。しかし量が多すぎて無理だ。好きな声優さんたちのツイッターでも過去一カ月分ぐらいが限界だった。

声優のネットラジオやネットの動画番組も毎回見ている番組がいくつかあったが途切れた。しかし、ラジオと同じ感覚で、見れなければそれで仕方ないという気分だ。

多くのことがどうでもよくなっているがプロレスのことだけは気になって仕方なかった。とりあえず、ネットカフェで週刊プロレスのバックナンバーを読んできた。

というわけで今が人生の転機である。年齢的には折り返し地点だ。これまでの趣味であるオタク的な活動をこのままやめてしまうことができる。そうすれば他にやりたいことをする時間が増えるだろう。ほかに面白いことを見つければこれまでのこだわりなどどうでもよくなるだろう。両親のように花や鳥の名前を憶えて季節の移ろいに喜びを感じたり旅行を楽しんだりする暮らしにもなれるのだ。

しかし無理だろう。そもそも、今の自分を変えるにはまず部屋にあるオタクグッズの数々を処分することから始めねばならない。それがすぐにできるわけがない。自分は変われない。これまでと同じ、ただ3月と4月の話題にブランクがあるだけのいつもの自分に戻っていくだろう。

いまはやる気が落ちている。しかし、伸ばしていた興味のアンテナは折れたわけではない。スイッチが少しOFFになっていただけだ。このアンテナの余計な枝を刈って磨いて研ぎ澄ませていこう。まずはコンビニで今週の刃牙ファミ通町内会を立ち読みしてこよう。