hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

日記を更新するにはすごいパワーがいるんだ

半年ぶりの更新です。それ以前から月イチぐらいの更新頻度になっていたので、ちゃんと日記を書くのは1年ぶりぐらいですか。日々の暮らしに特に問題や変化があったわけではなく、ただ単に作文が面倒くさくてサボっていただけです。ネットは2日に1度は利用しているし、書きたい内容もあるのだけど。日記を書くことの優先順位が低くなり、アニメ視聴、ゲーム、無限プチプチ、読書などにかまけて更新を後回しにしているうちに数カ月が過ぎてしまう状態。一日分の日記を書くのに一日以上かかる感じ。

更新停滞のおもな理由を考えてみる。

まず、パソコンがぶっ壊れ気味になっていて電源を入れるのが面倒くさかった。新しいパソコンを買ったので解決。最近のパソコンは基本的には電源を入れっぱなしにしておいて使わないときはスリープモードにするのが推奨されているっぽいので気軽になったかも。

あと、家でパソコンを使うときだけなぜか左目をつぶって画面を右目のみで見る癖がついてしまっていて、そのせいでさらに乱視が進む悪循環に陥り、両目の焦点を合わせることを意識するとすぐに気持ち悪くなるので困っていた。ピンホール効果で視力を矯正するアイマスクのようなもの(細かい穴がいっぱい開いているやつ)を100円ショップで買って着けるようにしてからは治ってきた。

そして、声優のネットラジオ多すぎ。ネットに繋ぐとまずネットラジオを聞く。基本的には10代向けの番組が多くて自分は対象年齢外だから特におもしろいわけでもためになるわけでもないんだけど心地良い。ふつうのラジオは聞き流せるけどネットラジオは巻き戻せるからしっかり聴いてしまい、ながら作業ができない。

そもそも、面倒だとかいう前に、幼少のころから作文が苦手だった自分がなぜ日記を書くのかといえば、「おもしろいから」だったはずでした。このときこんなことを考えていたのか、昨日の自分は今日の自分より少しおもしろかったな、と思うための記録です。それを公開するのは、隠れオタの端くれとしてそっち系の話を不特定少数に聞いてもらいたいという欲求と、日記を見せるなんて恥ずかしい! でも見て! という露出プレイ的な喜びがあるからです。その気持ちを忘れていました。