hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

木谷会長退社の挨拶

ルーンエンジェル隊サードコンサート終了後。ブロッコリー木谷会長*1が退社するということで、ステージ上でセレモニーがありました。コンサートが終わった直後、席を立つ暇も無く、榎本温子さんが舞台袖から登場してアナウンス。本日のメインイベント的な位置付けになってしまいました。大物ゲストが多数登場する豪華なステージだったけど、後味良くまとまっていたコンサートの余韻が台無しになった残念感のほうが強かったです。10分間ぐらい休憩を入れるか、開演前にやっていれば印象が良かったのに。公式サイト上では事前に告知されていたことなので、熱心な木谷アンチの人たちはわずかな間隙を縫って退席していました。

ゲストは作家、プロデューサー、声優、編集者など、でじこ(着ぐるみ)と浅尾慶一郎議員以外はGA関係者。木谷会長は新会社をつくることが既に明らかになっているので各ゲストのコメントは「今までありがとう、これからもよろしく」的なもの。退社の挨拶というよりも会長の新展開の告知がメインでした。たぶん、GA2の声優のファンはブロッコリー自体には興味が無くて木谷会長って誰?と思っている人も多いだろうから、そういう新しい人たちに向けてGA関連の豪華ゲストたちを呼んで会長すげーと思わせたかったのかも。

ゲストと会長のトークは懐かしのエピソードがいろいろ。新谷さんはオーディションのときは清楚な感じだったけどそのあとの新年会では垢抜けていてネジが2~3本抜けているようだったとか。沢城みゆきさんはオーディションのときに「仕事と学業が重なったらどうするの」と聞かれて泣いたとか。ラスベガスに行ったとき、沢城さんは外国人に「飲みに行かないか」と誘われたのに、真田アサミさんは「Do you like Pokemon?」と言われていていったいいくつに見られていたのだろう、とか。

業界外のゲストとして浅尾議員が登場。昨年、ゲーマーズ本店を視察した人。会長とは古くからの友人だという話でした。ああ見えて木谷会長は政財界で有名らしいという噂はあったけど、学生のころから活動していたのですかね。謎は深まるばかり。

ゲストが退場したあと、会長がこれまでの思い出を語り、新展開の発表。吉田直氏との最後の仕事を頓挫させたことに悔いがあるということで、その作品名を受け継ぎ、新会社名は「株式会社 ブシロード」。社歌はすでにありますね、*2と思った。

今後の仕事についてはネットラジオサタデーナイト・メインイベント』でも少し聞けます。これまでよりもメディアへの露出が多くなりそうな気配も。

*1:会長職は先月で退任、本日までは顧問だったらしい

*2:「熱風海陸ブシロード ~熱き咆哮~」。作品展開の初期に発売されたイメージソング。「誰にでも歌える歌を」とオーダーした木谷社長自身が試しに歌ってみることになり、それがそのままCDの隠しトラックに収録されている。