hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

新番組 爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア

新アニメ『爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア』を見ました。2007年のアニメ『爆丸バトルブローラーズ』の続編です。前作は、主題歌の勢いの良さで押し通すバトルアニメで、シリーズ中盤のマスカレード戦が特におもしろかったという印象。販促の制約がゆるそうでキャラクターが自由に動いている感があり先が読めず、けっこう好きな作品でした。でもそれが海外で大ヒットして続編が作られたなんて未だに信じられないです。世界110の国と地域で放送されているといわれても『IGPX』は世界160カ国でしたっけねえと思うだけでした。玩具も持っているけど、こんなウメボシ大ほどの小さな玉で外国人が盛り上がっている様子を全くイメージできないです。ひとりで壁に向かって爆丸シュートしているだけではわからない楽しさがあるのだろうけど。

放送枠はゴールデンタイムに昇格し、新番組宣伝スポットも大量投入されていて、初回放送は1時間スペシャル。前半は主人公ダン役の小林ゆうさんがナレーションではんにゃ*1爆丸の概要を紹介するバラエティ番組でした。玩具の紹介もあったけど、はんにゃの人たちが実際に遊んでみる映像はありませんでした。だから爆丸の楽しさが全くイメージできないのは変わらず。おはスタとかを見ればわかるのでしょうか。

番組後半は第1話「新たなる旅立ち」。前作で救った異世界が再び侵略されちゃったという説明から、主人公が異世界に旅立って一戦交えるまでいきました。新ルールや新キャラ、新商品に苦戦して敗北するのかと思ったらそんなこともなく勢いで勝っていて気持ち良かったです。

でも前作のヒロインであるジュリィがダンとルノを応援する立場に下がっているうえに新たなる旅立ちに置いて行かれたのが残念でした。出番はもうなさそう、第1話だけでもけっこう優遇されていたからいいか、完、と思ったけど、ジュリィ役の水野理紗さんのブログによると「ジュリィもひょこひょこ出演します(’-^*)」とのことなのでひょこひょこ期待。小生の爆丸も思わずポップアウト。

*1:妖鬼のハンニャではなくお笑い芸人コンビのはんにゃ