hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

GBA『カルチョビット』 (5)

サッカーチーム育成シミュレーションゲームカルチョビット』をやりはじめてから10日経過。N1リーグ初年度の成績は7勝6分11敗、得失点差-26。10位でぎりぎり残留。サッカーのことが好きになってきたかわりに那覇と六本木と京都のことが嫌いになってきました。この3チームには10点ぐらい取られて負ける。

次の年も最下位争いです。チームを発足してからは6年目の夏。各選手の能力は他チームに見劣りしないのに勝ちきれない。行き詰まってきました。データからはチームの強さがわからないので試合画面を眺めて問題を改善していくしかないんだけど、実際のサッカーを見る目が無いのでどこが悪いのかわからない。

実際のサッカーのフォーメーションなどを勉強するべきなのかも。最近、このゲームのおかげでサッカーの情報に目が向くようになりました。「ベッケンバウアー」などのサッカー用語もだんだん覚えてきました。