hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

吉宗 #9

アニメ『吉宗』第9話「怪異美女人形」に沢城みゆきさんが出ていました。蛍火みたいな怪奇派のキャラでした。美形ではない役を演るのは珍しいかも。そういえば今日は沢城さんの誕生日なので休日に制定するべきだと思った。

そんなアニメ『吉宗』ですが、典型的な悪役が出てくる勧善懲悪のキッズアニメみたいな展開だった第1話や第2話は前フリに過ぎなかったみたいで、最近はひねりの効いた渋いエピソードが多くなってきました。基本的には1話完結なんだけど、過去のエピソードの小道具が次回に生かされることが多くてくすぐられます。

なにより、女子キャラクターがかわいいです。みんな吉宗に片思いしていてガール度が高い。くノ一さんは次回予告での露出が多いわりに本編ではいまいち出番が少なかったけど第7話・8話で活躍。

そしていちばんの見どころはチビ姫による次回予告。珍妙なわらべ歌を歌いあげたりしたあとの決めゼリフ「おたのみしに!」。