hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

sorachocoインストアミニライブ

sorachoco のミニライブイベントを見にいってきました。花村怜美さんと稲村優奈さんのユニットです。つまり、GAIIのルーンエンジェル隊の約40%が sorachoco でできているのです。

歌われた曲は6曲ぐらい。もらったチラシにセットリストが載っていたような気がするけど帰りの集中豪雨で濡れて(身も心もチラシも)ボロボロになったので不明。ユニット曲のほかに、『ギャラクシーエンジェルII』のキャラソンのソロもありました。

会場はさいたまのイオン与野ショッピングセンター。1階の真ん中にあるオープンスペース。150席ほどの客席は声優ファンたちでほぼ満員でした。開演を待っていると、ステージの横の受付に居るおねーさんや、ステージの裏を通るエレベーターを上っていく買い物客と目が合います。イベントスペースは3階までの吹き抜けになっていて、上の階からステージだけでなく客席までまとめて見下ろせる構造。つまり、通りすがりの買い物客にとっては、最近流行りのオタク層の生態を観察できる絶好の機会になっていたわけです。2階には、客席に携帯電話を向けてニヤニヤしているカップルたち。おそらく、ムービーを撮っている。徒歩で来れるほどの地元民である自分は軽く死にたい気分になったので開演前に2階に移動、オタ眺めをしている一般層を眺める不審者と化すことでこの場を乗り切ることにしました。メガネをかけている人をカウントしている小学生ぐらいの女の子たちがいておもしろかったです。

ステージは、2階にも歌声が届き、サイリウム使用禁止でみんな着席していたせいもあって落ち着いていた、雰囲気の良いものでした。親子連れの反応も上々でした。特に最後の曲は通りすがりの買い物客を惹きつけることができていました。