hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

マイメロ・クロミのうきうきスクール 池袋

マイメロディのイベントに黒木マリナさんと片岡あづささんがゲスト出演するらしいので見にいってきました。

会場は池袋サンシャインシティの噴水広場。ステージのある地下1階から3階まで吹き抜けの構造になっているのでステージ上のマイメロを各階から多角的に拝むことができました。クロミが脇に置いておいたバッグをマイメロが蹴り飛ばすなんて美しいアクシデントもありました。

ステージは着ぐるみショー形式。先生になりたいというマイメロの夢を叶えるためにみんなで学校の授業ごっこをする展開。観客は意外なほど普通に親子連れが多くて盛り上がっていました。さすが国民的人気キャラクター。クロミ知名度があるようです。

キャラソンアルバム白盤に収録されている「マイメロディのABC動物園」は、こういうイベントのための歌だったのですね。「ゾウさんの頭に何がある?」「エレファントのE!」「E!」「E!」。「頭に何がある?」「頭に何がある?」「頭に何がある?」「クロコダイルのC!」「C!」「C!」。動物の英単語の頭文字を観客の幼児たちに当てさせる歌詞のコールアンドレスポンスがしっかり機能していました。電波ソングかと思っていたので目から鱗でした。両手の先を胸の前で合わせて「M」の字を形づくるマイメロのポーズがメロかわいかったです。サビの部分の歌詞は「マイメロ マイメロ 頭に何がある?」「頭巾」。さらっと流されているけど悪質な引っ掛け問題になっています。

ショーの終了後、アニメ『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~』の主題歌を歌うアイドルの黒木マリナさんと、ヒロインのウタちゃん役を演じる声優の片岡あづささんが登場。「コイ・クル」を歌う黒木さんは振り付きで堂々としたものでした。片岡さんが歌ったのは挿入歌の「ドリーム!ドリーム!ドリーム」。イベント向きに強化されているわけではない新人声優の片岡さんが、あの珍妙な歌詞の曲をたったひとりで大勢の一般層の客の前で口パクで歌わされるなんて泥仕事ですがやり遂げていました。『おねがいマイメロディ』の番組を宣伝するコメントのあとに付け加えた「おねがい♪」の一言がさすがにかわいらしかったです。