hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

★ミュージカル★ギャラクシーエンジェル 初日

★ミュージカル★ギャラクシーエンジェル

ミュージカル版ギャラクシーエンジェルの初回公演を観に行ってきました。

いつものエンジェル隊ではない三次元のエンジェル隊が世に出てしまったわけですが、キャラ同士のやり取りや細かい仕草がイメージ通りなので違和感無く受け入れることができました。アニメの物真似ではなくキャラクターを理解して自分のものにしている感じだったので、これは確かにエンジェル隊だと最初の数分で認知できました。スポットが当たっていないところでもヴァニラさんは相変わらず神秘的だし烏丸はおろおろしている。エンジェル隊がそこに居るという感覚がしっかりしているのであとはどうなっても楽しめます。

て、脚本家コメントと同じような感想になった。

今回は戸惑いつつ見守る感じでした。回を重ねていけば演じる側にも観る側にも余裕ができてさらに良くなるはず。興味ない人も必見なほどのパワーはないけれども、気になるなら最終日のころB席5000円で観に行って損無し、ファンならロイヤルを買えばいいじゃない、ということで、報告終わり。

以下、日記のようなものとか、会場でのアンケートに書くべきだった感想とか。ネタバレレベル2。

自分のこと

チケットを買った理由は次の四つ。

  • ブロッコリー好きなので、ブロッコリー主催のびっくり企画を見届けておきたい
  • 後藤沙緒里さんがミュージカルをしている姿をイメージできないので確認しておきたい
  • ミュージカルに漠然と抱いているイメージ、ストーリーも何も無く、歌って踊ってたーのしいですねーという、ミルフィーユの脳内を具現化した世界が客席まで蝕むような楽しさを味わえるのではないかという期待
  • 怖いもの見たさ

ミュージカルや演劇については詳しくなく、BS2で放送されているのをたまにちらっと見る程度。だから舞台の良し悪しは解りません。GAについては、デ・ジ・キャラット好きの延長としての ProjectG.A. 好きなので、熱いファンとはいえないかもしれない。ヴァニラさんが頻繁に夢に出てくる程度。

初日の雰囲気

歌が終わるごとに拍手がおき、笑いどころでくすくす笑いがちらほら聞こえた。客席全体がドっと沸くことは無かった。客いじりも数回あったけど寂しげ。ミルフィー縄跳び蘭花さんのフラフープは歓声が沸いてもいいのではないかと思ったけど出なかった。客席はほぼ満員だけど主婦層が多かった。どこかで招待券が出たのか。声優のイベントで見慣れているような温かいリアクションは無かった。

アニメ版GAを意識したような小ネタが多く、自分のつぼにはまるおもしろポイントがいくつかあり、ときどきくすっと笑うことができたのだけど、そのおもしろさを周りと共有することができなかった。初日特有のもので、今後は客層が変わって雰囲気が一変するのかもしれないけれども。

内容

そういえばこれはミュージカルだった。セリフを聞くことに集中していたので音楽は印象に残ってない。アニメのGAの曲のキャッチーさと比べてしまうと弱かったかも。

今後、客の反応を受けてシナリオや演出が改良されたとか、アドリブが増えたとか、お客が何か独自の盛り上がりかたをしているとか、何か変わった噂があればもう一度見に行くかも。

その他

  • 開演前に木谷社長の挨拶。後藤沙緒里さんが呼びこまれてステージに登場。復帰のあいさつがあった。突然のことでコメントを用意していなかったぽくておろおろしていた。前説では楽しいムードをつくっておくべきなのに後藤さんの謝罪コメントでどんよりさせる木谷社長はひどい。
  • 客席には関係者が多数いた。ヴァニラの声の人であるかないみかさんが目の前に。みかさんがメガネをかけてステージ上のヴァニラを見ているようすを常に自分の視界の端にとらえておけるなんて僥倖。