hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ギャラクシーエンジェル 第4期 #1~#4

新アニメ『ギャラクシーエンジェル』第4期。録りためていたぶんをまとめて視聴。

1話

第三期の後半はエンジェル隊に生活感が無くなってて苦手だったけどいきなり生活感のありすぎる話来た! ヴァニラさんはスーパーの店長になって経理。毎日毎日同じことの繰り返しな日常はエンジェル隊にとって地獄だということか。神様には勝てず蛍となって天国へ。そんな、さっぱりわけがわからないけど何でもありだということはよくわかる話だった。みかん。

2話

「努力? いやですわそんなもの。だってそんなもの、面倒くさいんですものー!」

第1話では背景と化してエンジェル隊を見守るだけだった新キャラ・烏丸ちとせさんが本格的に登場。エンジェル隊一人一人に狙いを定めてお友達になろうとする。一応キャラ紹介を兼ねてたのかも。ちとせはエンジェル隊の元気さに憧れて取り入ろうとしているらしい。病弱キャラだったのか。

エルボーのかわいい双子のチヨコとレイコは烏丸にしか見えていない存在なのではないだろうか。

3話

ちくわで戦争を終結させる話。ミルフィーユがさりげなくテレポートを成功させていたけどミルフィーユはラッキーガールだからそれもありだと思えてしまうのがすごいな。ヴァニラさんちくわを咥える。

4話

鳥丸がミルフィーユへ歪んだ友情の念を向ける話。空回りして返り討ちにあい宇宙葬ミルフィーユに関わると不幸になることを身をもって知りミルフィーユ恐怖症に陥るのだった。

烏丸、予想以上にうまい。一人語りでも話を引っぱれてる。

5話

ウォルコット中佐が遺伝子配列を書き換えられてエイリアンと戦う話。巨大化には慣れてたけど羽が生えるとは。希望と絶望が混ざった落ちもきれいだった。

6話

フォルテがお見合いしてスパイダー化する話。ダークヒーロー物としてまとまっていた。

7話

わざわざコトコトことわざ話。ロストテクノロジー発動の条件をつきとめ言葉遊びを駆使して事件解決。知的だ。

骨折り損で全身骨折したフォルテを治療するために治癒能力を使うヴァニラさん。「焼け石に水」と捨て台詞を残して逃げるカッパミントもかわいい。

8話

二時間ドラマのようなサスペンス。次々に増えていく犠牲者、続々と明かされる衝撃の事実。二転三転する真相。そんなネタ。入浴中に殺されたヴァニラさん美しい。

一話完結のネタ話のなかに、連続した烏丸のエピソードがはさみこまれた構成になっているのかも。最終回は鳥丸の夢オチで終わる予感。