hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#16「ナイトメア」

これまでストーリーラインを引っぱってきた悪役のディグラーズさん。シムカ軍との紛争も戦力差15倍で余裕のディグラーズさんだけど、ジェナスたちの奇襲を受けて大ピンチ。唯一のチャームポイントなマスコットキャラの梟ロボも破壊されて大ショック。部下を呼んで形勢逆転したけどタンクローリーを投げつけられて基地壊滅。「よくもケケを殺ってくれたな!」と、コワモテがファンシーな理由で怒ると怖すぎな法則を発動させてジェナスたちの前に立ちふさがるけど敗北。部下の刈り上げとともに谷底*1に落下。

一方、アムエネルギーのタンクローリーを持っていかれたシムカ側も戦闘不能、紛争は未然に止められた。作戦成功して帰還中のジェナスたち。そこにニルギースとシェシェがあらわれ謎めいた発言をして釘をさす。まだ戦いは始まったばかりのようで続く。

一夜にして奈落の底に突き落とされたディグラーズさんにとって今回はまさにナイトメア。死亡確認されてないので復讐だけを目的にして復活してほしいです。

タンクローリーがバァーン!」「タフト!続け!」「気合だ気合だ気合だ気合だ、気合だーッ!」
ダークさんとタフトさんがノリノリだった。「タンクローリーがバァーン!」と言ってタンクローリーを投げる人を初めて見た。

スランプに陥り脱アムしてドライブインでフリーター生活してたシーンさんが復帰。「これが!シーンピアースだ!」という、ジェナスと同じ「オレはオレだ」のやっちゃる思想。

シャシャは珍しくセラにちょっかいを出さなかった。アムジャケ紹介コーナーにもシャシャが登場。ジョイの早口に合いの手を入れるやりとりがかわいい。悪役なのに。「ウィ!」「シェシェ しらない」「そーなんだ!」「ノン だめー」。 この透明感!

アムエネルギーは相変わらず不思議。高圧アムエネルギーはタンクローリーに入るらしい。アムシールドを使えばアムエネルギーを消せて敵に感知されないらしい。アムジャケットを着てても生身の人間のボディブローでダメージを受けるらしい。

*1:「たにぞこ」がなぜか変換できない。正しくは「たにそこ」だったのか。アムドライバーのおかげでまた一つ賢くなれました。