hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!』#11・#12

第11話「石油の秘密!」

セリフの間とか、声を揃えるタイミングとか、キュピーンっていう効果音とか、要所要所で「でちゅワン!」と言って好感度を上げようと企んでいるチワワ犬とか、いろいろ、見ていて楽しいです。博士に関しては動きと言動のすべてがおもしろく感じられるようになってしまいました。特にガリレオの方。「ふぁー」とか言う。

今回のミッションによってストーンをすべて集め終わって元の世界に帰れると見せかけて、延長戦に突入。ストーンをはめるユリーカタワーが伸びるという理不尽すぎる展開。クリアしたから裏面に突入するぜ、みたいな前向きな雰囲気じゃなくて、ゴールが倍に伸びて原因もわからないという絶望的な状態に。放送が延長になったらタワーはさらに伸びるのでしょうか。

そーなんだ!の世界は、ハイテクな賽の河原なのかもしれません。子どもたちが塔を作るために石を積み上げるけど鬼がやってきて石を崩してしまう。それを延々と繰り返す、親より先に死んだ子どもたちが行く地獄。ひとつ積んでは父のためー。そーなんだ!

第12話「不思議な森のサバイバル!」

ミッションはお休みで、ユリーカ情報も無し。「そーなんだ!」と言うシーンも無いかと思ったら、同じ演出で「遭難だ!」と言った! セルフパロディー! たぶん、このダジャレが先にあって、今回の遭難話が作られたのだと思います。照れ無しでダジャレをやり切ったことに震えました。