hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ギャラクシーエンジェルA シークレットライブ

新宿御苑前から地下鉄に乗って六本木へ。人が異様に多い。すべて六本木ヒルズへ巡礼する人たちだった。流れにさからい六本木ヴェルファーレへ。集合場所はいつものように近くの公園。子どもが遊んでいるところを見たことが無い。「1032番の方ー、1033番の方ー」と必死な社員の声がする。自分と同じ目をした人たちが大勢たむろする中で、ストリートダンサーが踊りの練習をし続けていて、なぜか申し訳ない気持ちでいっぱいになった。オタクでごめんなさい。オタクじゃないけどね!

というわけで『ギャラクシーエンジェルA シークレットライブ』。入場は1100番台だけど、手ぶらなのでロッカールームで100人抜きすることができた。ザンボット3の映像が流れている隙を突いてフロアのまん中あたりの位置をキープ。わくわくしている状態でバンダイヴィジュアルの宣伝ビデオを見ていると、だんだん楽しくなってきた。ストフォーとか、.hack腕伝とか、もはやなつかしい。

かなり良いライブだった。応募総数7000という話で(前回と変わらず?)、外れてしまった5500人強には悪いと思うけど最高。なにか特別なことがあったわけではなく、GAの声優が歌って踊ってしゃべって笑って、普通のことをしているだけなのに楽しかった。

エンジェル隊のメンバーがグループとして成熟したというか、キャラが固まってきたというか。新谷良子さんが楽しさを全開にして、田村ゆかりさんはいたずら(ひじ打ちなど)をふりまき、山口眞弓さんは跳び蹴り、沢城みゆきさんは新谷さんの衣装のリボンを結びなおしてあげて、それらをかないみかさんが温かく見守るかたち。

曲も良かった。観客は抽選で選ばれた人たちだから、後ろのほうは盛り上がらないかと思っていたけど、第3期の歌を聞いていると自然に手が上がる。「最初は グー で じゃんけんぽん!」はまた負けた。

横浜アリーナのDVDで、新谷さんが歌ってる最中ハンディカメラに向かってアップになって指をぐるぐるさせているんだけど、そのやり方を田村さんが新谷さんに尋ねていた。新谷さんは「視界の端でカメラの赤いランプをとらえておく」と簡単そうに言っていた。スターだ。

ゲストも豪華。前説にはブロッコリーの木谷社長。バンダイビジュアルのイベントだと思ってたけど違うのか。ゲーマーズ新商品のタオルの宣伝をした後、GAの新展開発表。エンジェル隊のイラストに6人いる。新キャラは黒髪の長髪。性格など詳しいことは不明。病弱タイプだと思う。

アニメのアイキャッチが映って、ツインスター隊が登場。ゲストは無いと思って油断していたのでおどろいた。大原さやかさんは服装を六本木に合わせて選んできたと言っていた。三瓶由布子さんはスタジャン。サエキトモさんはいつもどおり。この3人の歌が聞けることなんてもう二度とないのではないだろうか。

スペシャルゲストは宮内タカユキさん。特撮ネタが炸裂した回の挿入歌を2曲歌う。エンジェルVのサビの部分の、手のひらを広げて「ファーイブ」ってやるポーズがだんだん定着していって、3番を歌うころにはみんなラーニングしていたので笑った。

アンコールで一曲歌ったあと、終了アナウンス→「もう一回」コール→出演者がまた出てきてカーテンコール、となった。