hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニブロゲーマーズ池袋店 オープン

本日オープンしたアニブロゲーマーズ池袋店に行ってきました。アニメイトブロッコリーの合併会社「アニブロ」のゲーマーズだからアニブロゲーマーズ。「デブラピョゲ坊」並みに武骨なネーミングセンスです。建物は6階建ての新築。地下1階がアニブロゲマズで他はテナント募集中の状態。看板には大きく「GAMERS」と描かれていて、アニブロの文字は目立たない。マスコットキャラはデ・ジ・キャラットゲーマーズ池袋店が一時閉店してから2年半経ち、ついにでじこ様が池袋に帰ってきた、といえます。旧ゲーマーズ池袋店は目抜き通りからでじこの姿を拝める好ロケーションだったけど、新店舗の立地はそこからひとつ裏道に入ったところ。とらのあな新宿書店→アニブロゲマ→まんがの森、というルートが見えました。

開店5分前に現地到着。30分ほど並んでから入店。1階の入り口では新ぷちこ役のみなかみ菜緒さんと新うさだ役の矢澤りえかさんが開店記念のお菓子を配布。大藤のチョコレートクランチ7個入り。混雑で入店制限があったので、少しのあいだ会話する機会がありました。2人のどっちがどっちだか急に確信が持てなくなったのであたりさわりの無いやりとりでお茶を濁す。写真だとわかるのに。3次元の認識能力が落ちているのかも。

店内は、でじこぷちこの絵がレイアウトに使われていて(うさだは?)、店内放送では「明坂聡美のナノっとゲーマーズレィディオ」が流れていたけど、実質、男子向けアニメイトといった趣でした。グッズの多くはムービックアニメイト)製。でじこやGAの棚は無し。アニメイトに入りづらいゲーマーズ派の男子向けにアニメイトの商品を売るための店舗なのかも。ブロッコリーは敗戦してアニメイトの統治下におかれたけどでじこは象徴として残りましたというような印象。生かされただけでもありがたいとおもうべきか。秋葉原ゲーマーズ本店も近いうちにアニブロゲーマーズになるらしいからブロッコリー大ピンチ。

池袋をうろうろしたあと15時ごろアニブロゲに戻ってみたら、新でじこの着ぐるみとミルフィーユのコスプレをした人が店頭でビラ配りをしていました。ビラのおまけに飴付き。でじこから飴を貰えるなんて、アニメ『デ・ジ・キャラット』第10話みたいなことが現実に。当時の「デ・ジ・キャンディー」は缶の絵柄がでじこなだけで中身は普通の飴だったけど、これはでじこの顔が描かれた金太郎飴です。

f:id:harite:20080327191245j:plain

でじこの飴

かつて、「ちとせの飴」という、いわれてみれば烏丸ちとせの顔のように見えなくもないぼんやりとした表情の何かが描かれている金太郎飴が売られていたことはありました。でも、でじこの金太郎飴なんて商品は記憶にないな、と思って調べてみたら、どうやら、ホワイトデーにアニメイトで配られていたものらしい。

ホワイトデー当日にアニメイトにて1000円以上お買い上げいただいたお客様に先着で「アニメ店長」もしくは「デ・ジ・キャラット」のかわいい金太郎飴(全6種)を一つプレゼント!

http://www.animate.co.jp/whiteday.html

全6種。でじこの絵柄の飴を貰えたのは偶然だったのかも。でじこ側の絵柄はでじこぷちことゲマ。うさだは?

ミントのコスプレをした人も居たらしい。でじこの着ぐるみたちは大通りのほうにも行ったらしい。見たかった。