hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

オンラインカードゲーム『CARTE』終了

『CARTE』という基本無料オンラインTCGがありました。『マジック・ザ・ギャザリング』のような実際のTCGをコンピュータゲーム化したようなルールと見た目の本格派なゲームでした。一日5戦するとポイントがもらえるシステムだったので毎日一時間ぐらい遊んでいました。無課金でもけっこう勝てるバランスで、メモによると「シーズン1:220勝237敗」「シーズン2:193勝189敗」。ランクが上がってもすぐ潰される標準的雑魚プレイヤーだったけど楽しめました。操作は快適でバランスも良くて絵柄もかっこいいし女性キャラはかわいい、良いゲームでした。

f:id:harite:20200401194538j:plain

CARTE 詳細情報画面

オンラインゲームだから対戦中に別の作業をしていようが全裸だろうが問題ないのがよかったです。相手の様子がわからないので勝てば自分が強いと思えるし負けても運が悪かったと思えて気楽でした。

f:id:harite:20200401194350j:plain

CARTE メリナ・エモンス

日本国内サービス開始は2012年3月ごろ。2013年8月にサービス終了のお知らせが出て、2013年10月31日に終了しました。オンラインゲームはサービスが終了すると遊ぶことができなくなります。ゲームの Web サイトなども消滅してしまいます。特筆すべきこともなく、話題を見かけて思い出に浸ることもなく、忘れられていくでしょう。諸行無常です。

f:id:harite:20200401194511j:plain

CARTE 最後の日

対戦画面のスクリーンショットを載せておきたかったけど外国人にゲイ・デッキ呼ばわりされたときのものしかありませんでした。

f:id:harite:20200401193712j:plain

CARTE 対戦画面