hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 Switch『海腹川背 BaZooKa!』

f:id:harite:20200708162530j:plain

PS4・Switch・Steam用ソフト『海腹川背 BaZooKa!』。定価3080円。発売から1カ月半たった現在、各地で値下がりしています。そもそも値下がりしなかった海腹川背は『旬SE』だけです。

海腹川背のラバーリングアクションを活用しつつバズーカをぶっ放すゲームです。1人プレイのモードは数時間で終わります。ストーリーなどありません。対戦モードはCOM戦がありません。だから低価格なのも仕方ないです。

しかしメインは対人戦です。オンラインで4人対戦ができます。初めから全キャラ使えて潔い。そこらのいろいろなパーティーゲームと同じくプレイ人口が少なくてマッチングしませんが、そこらのいろいろなパーティーゲームより奥深く楽しいし独自性もあるのでまだまだこれから流行る可能性があります。

バズーカロケットと呼ばれるテクニックがあります。自分で発射したバズーカの弾にルアーを引っ掛けて吹っ飛ぶのです。練習すると気持ちよく画面を跳び回れるようになります。しかも加速した状態だと与えるダメージが増す攻撃がある仕様。これを使いこなせるようになるとゲームは一変します。

自分はロケットジャンプも満足にできない雑魚プレイヤーですが。オンライン対戦も全然できていない。ネットで対戦動画を上げている人たちの練度が高まっていく様子を眺めるのみです。

SUCCESSとスタジオ最前線のキャラクターが多数登場するゲームです。自分は元々『どきどきポヤッチオ』が好きで海腹川背さんも好きになった者だし、ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』を7年間やり続けて情報を追ってきたことによりSUCCESSも好きになっています。そんな自分にとっては夢のオールスターゲームです。コンテンツに動きがあるだけでもありがたいと思えるマイナーキャラたちです。Minat's さんによるデフォルメ絵もかわいい。 

Amazonでは特典無しが半額ぐらい。特典付きは定価だけど今後値下がりするだろうから要チェック。特典はキャラカード4枚と壁紙。壁紙はサイズ違いの6種類が違うデザインになっています。

そして海外版の限定版が発売予定。