hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アイちゃん声優初挑戦

アニメ『こてんこてんこ』、第34話「決めろ!アイちゃんスマッシュ」。スポンサーの関係で、卓球選手の福原愛さんが声の出演をしていました。よくある芸能人の声優挑戦とは違い、演技経験の無いスポーツ選手です。これで上手かったらどうしようかと心配していたのですが見事なまでの棒読みだったので安心しました。卓球をするシーンもあったけど無言で、あの独特の怪鳥音はありませんでした。

「卓球の方が難しい。全然練習しないで来たけど、割と簡単だった」

本人をイメージした役を本人が演じたうえでの発言なので圧倒的に正しいです。これに対抗するためには声優界のアイちゃんが卓球に挑戦して「割と簡単だった」と言うしかないです。

福原愛さんといえばゲーム化されていました。『福原愛の卓球一直線』。やってみました。これは別の人が声を当てているのですね。試合中に「えい!」と言うだけですが。スタッフロールを確認しようとしたけどEASYモードでも難しくてクリアできませんでした。安っぽいクソ風味ゲーなんだけど、勝てないのはゲームが悪いからではなく自分の腕が鈍いからだということはわかるので悔しいです。「愛」という文字が無数に浮かび上がる必殺ショットもあるのだけど出し方がわかりません。説明書には「一定の手順で発動する」と書いてあるだけ。ネットで検索してもわからない。偶然出してもあっさり返される。どうすればいいんだ。