hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

今週のこてんこに女王様が久しぶりに出た

アニメ『こてんこてんこ』、#51。

第101話「こてんこ、宇宙へゆく」。宿敵のだんしゃくと手を組んで宇宙戦争をするなんて燃える展開になっていたような気もするけどあっさりしたものでした。マッドサイエンティストのむーむーさんが「こてん号」を「スペースこてん号」に改造。女王様のエンジェルリングは当たり前のように遠くの宇宙にまで到達。もっと早くこの技術レベルに達していれば彗星が来ても天の星は飛び散らず、冒険編に移行することもなかったのに。

第102話「フラミンを救え!」。最近ときどきやるようになった環境保護ネタ。これまでは、いつもは憎めない小悪党のだんしゃくが不法投棄や森林伐採をする役割だったけど、今回は地の国通販が悪役でした。地の国通販が商売のために環境を破壊、だんしゃくは消費者の立場。卓球とかどうでもよくなったアイちゃんが緑の大切さを語る。これは教育的なアニメですね。そこでエンジェルリングが木をシュパシュパと切り倒しながら飛んできたらさらにおもしろかったのに。

次回はすっかり忘れられていた大魔王が暴れ出す話のようです。最終回?