hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

最近の『こてんこてんこ』

アニメ『こてんこてんこ』。教訓めいたエピソードも無く、ギャグでもなく。情操教育に良さそうでもない。このままのペースでエネルギーを消費せずに5年ぐらい続けることを目指したアニメなのではないかとおもいます。

先週のBパート、第32話「おそうじ大作戦」がおもしろかったです。いい感じの脱力具合でした。男爵の家政婦とピックちゃんが家事対決をするお話。いつものようにこてんこが男爵を追いかけていると、どさくさにまぎれてピックちゃんとねこうもりが入れ替わってしまい、男爵は帽子の中にピックちゃんが入ってしまったことに気付かず帰宅。ピックちゃんが男爵の家で大暴れして、手を焼かされた男爵は土下座して謝る。一方その頃、ねこうもりはこてんこの傍らで寝続けていた。そんな、へっぽこ過ぎる話でした。ピックちゃんがさりげなく「ウォーター・イリュージョン」という新技を出していたのもポイント高いです。

第34話のアイちゃんは、内容的にはすごいビップ待遇を受けていました。エンジェルリングをラケットで打ったり、こてんこの秘密を知ったりしていました。女王がこのことを知ったら怒ると思います。