hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『エアマスター』

2003/04/02

アニメ『エアマスター』放送開始。キャラデザインがマンガの絵そのままで動いてる。すごい。エアマスターが飛んでる。どうせ、アニメなのにマンガの動きに追いついていないなって感想になると思ってたのに。

声優も実力派ぞろいでいい感じ。金田朋子さんは落とし穴にはまったときのような声の出し方で新境地。一話ごとに新しい敵が出てくるようだ。楽しみ。早く居酒屋ボンバーが炸裂しないかなあ。あとは今後、原作の妙なギャグ要素が再現できていれば最高。

ヤングアニマルのCMはそろそろ変えたほうがいいと思う。小倉優子さんもいいけど、それよりもマンガのこと、エアマスター載ってるよ、ベルセルクやふたりエッチ、ホーリーランド、MOUSEもあるよ、藍より青しもまだ続いてるよっていうことを伝えたほうが宣伝効果が高いと思う。

2003/04/30

アニメ『エアマスター』がおもしろいです。火曜深夜、始まる前はわくわくして、観てる間はじたばたして、終わったあとは早く来週にならないかと思う、そんなアニメは久しぶりです。キャラデザが原作の絵を再現しているから格闘シーンの動きが多少悪くなっても勢いで突っ走れています。坂本ジュリエッタはあんなにかっこいい変態だったのか!

今後の話がどうなろうとエアマスターは名作。そういう認識になってしまいました。このまま急いで終わっていかないで、エアマスターが敗北するあたりで第一部完にして、来年あたりに復活してくれるとうれしいかも。

2003/05/09

今週のアニメ『エアマスター』。ジュリエッタのエピソード2週目。マキの父親が登場。戦闘がリングの上で、つかみ技もいい動きだった。ロープからのダイビング技も美しかったので、今後登場するはずのサンパギータ・カイのスカイツイスタープレスが楽しみで仕方が無い。すでにもっと派手な空中技を出しまくっている気がするのでインパクトが弱まるかもしれないけど。

2003/07/03

アニメ『エアマスター』。プロレス編は期待しすぎていまいちだった。カイも崎山も居酒屋ボンバーの人もかっこよかったけど、プロレス技が美しくないっていうかもともとアクションがインフレを起こしていたから仕方ないけどスカイツイスタープレス回りすぎ。

2003/07/10

今週の『エアマスター』はヒーローショーの話。グラビアアイドルの小倉優子さんが出ると聞いて恐れていたけど、特徴を生かした配役で、違和感無くて良かった。でもやっぱり、ゆーこおねーさんはみやむーにやってほしかったけど。蓮華の妹たちは金田朋子さんが一人三役やるのかと思ったら違った。未刊が浅野真澄さんで、もう一人はだれだろう、わからなかった。くやしい。そうやって声に注目して観ていると、戦隊ヒーローのレッドの声が子安さんなので、レッドの中の人は深道だったのではないかと深読みしてしまう。

2003/08/25

アニメ『エアマスター』。坂本ジュリエッタが戦うと抜群におもしろい。丸太を振り回しているような蹴りがかっこいい。エアマスターの中でいちばん好きなキャラはサンパギータ・カイなのだけど(プロレスラーだから)、カイが闘う回は、ジュリエッタや百一烈拳と比べると技に説得力が無くてがっかりする。ストーリー的には優遇されているから良いけど。 エアマスターも良いけど、バトルマンガ好きの下地が無いと辛いかもしれません。

2003/10/02

アニメ『エアマスター』最終回。最後までおもしろかった。ランキング一位のビョーボーさんの唐突な登場は格ゲーのラスボスっぽくてかっこいい。先週までの脇役たちの戦いが最終回に無関係になってしまったけど、その戦いをビョーボーの付き添いの女の人が見ているし、それ以外のキャラはビョーボーに倒されているようなので、無駄にはなってないからいいのか。

全話を振り返ってみる。坂本ジュリエッタなどの打撃中心の回は特にアクションが気持ちよかった。投げ技や飛び技はいまいちだった。ギャグ中心の回はタイミングが独特で笑った。

ストーリーは原作を再構成するかたちでよくまとまっていた。欲を言えば、全員が廃墟ビルに集結して戦いはこれからだ!という終わり方にして欲しかった。第二シリーズを期待させて欲しかった。いいところ無しで終わったキャラもいるので。駒田シゲオとか深道弟とか。

あれ、「びょうぼう」って簡単に漢字変換できるのですね。渺茫。ひろくて果てしないようす。