hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

オトメロディー

アニメ『おねがいマイメロディ』の主題歌シングル「オトメロディー」をゲットしました。

高橋美佳子さんの歌声に中毒性があります。キャラソンっぽい部分と素っぽい部分の揺らぎによる癒し効果です。

詞も良いです。乙女心を歌いつつ、サビの部分では愛の暴走機関車的存在となり、「覚悟しといて」「嘘じゃない」と畳み掛けるように駄目押し。ヒロインのウタちゃんの性格のブサかわいらしさが出ています。この詞はウタちゃんの想いなのか何なのか、アニメ本編を見る限りでは微妙にわからないですが。

カップリングはエンディングテーマ「マイドリーム! マイメロディ!」。Aメロの「ドンドンわいてきて」の部分、何がどんどん湧いてきているのかがわからなくてこの2ヶ月間ずっと悩んでいたのですが、フルコーラスを聞いてもわかりませんでした。歌詞全体としては、マイメロの主観描写のなかに「どうかお願い! 夢を叶えて!」というみんなの声が織り込まれる構成。オープニングテーマに対するマイメロアンサーソングのようになっているのですね。サビの部分では、みんなの願いの声を集めたマイメロが、「さあ、歌おう」、「さあ、笑おう」という。願いを叶える気など全く無いところが素敵です。

CMで流れているPVのロングバージョンを見てみたいです。CMの15秒間の映像だと、校舎の屋上でUFOを呼び出す儀式をしているところのように見えなくもないです。