hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#8

記憶喪失には心理的ショック療法を、ということでカイトがサーフィンをやってみる話。カイトは遭難したときの記憶を思い出す。そして、るちあは自分のことを思い出してもらうために「マーメイド姿」になってカイトにキスば教えちゃりおった。カイトはそれを夢だと思い何か懐かしいと感じるのだった。続く。サーフィンのやり方を体が覚えていたのと同じようにるちあのことも体が覚えていたということですか。ケッ。

ミケルの使いの珍人面鳥「フクちゃん」が新登場。今週の水妖(?)は電気を出す巨大クラゲ。特に名前が出なかったのでクラゲでは無いのかもしれないけど。

みかるの飼っている白ブンチョウに思わせぶりにフォーカスが移ったりとか、ミケルは明日マーメイドプリンセスが必ず現れると予言してて不思議だとかいろいろ伏線のようなものが張られているけどどうでもいいか。キャラの心情が各話ごとに一貫してなくてよくわからないし。

1話からしっかり見ていけばミケルの正体がわかってくるのかも。ミケルは天使ではなくただの鳥人間なのだろうか。人魚に対する敵が鳥人ということは、黒幕は、ペンギンの人かー、と思ったけどヒッポの正体はヒッポカンポスでペンギンというよりむしろカバだから無実。