hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

サムライチャンプルー #1

アクションかっこいい、(たぶん)音楽かっこいい、主人公二人が飄々としててかっこいい、ということで「どっちがLでどっちがRなの?」と訊ねたら「どちらなりと」と答えられそうなスカしたアニメで苦手かと思ったけど、今流行りの痛快剣劇アクションなので楽しめました。主人公を切り替えるときの映像をキュルキュルさせてVJ風に場面をつなぐやり方もうまくまとまっていました。ヒロインの声が川澄綾子さんで、地上波では久しぶりに川澄綾子らしい川澄綾子なので川澄綾子でした。

悪役の指をペキパキ折ったりとか腕を斬り飛ばしたりとかムダにエグい描写もあったけどそれは主人公のキャラ立てをしたにすぎなくて、基本的には「拷問のデパート」のフルコースを食らっても五体満足でいられるようなチャンバラアニメとして気楽に楽しんでいけば良いようです。

今後は、「ヒマワリの匂いのするお侍」を探して三人が旅をしていく話になるようです。嗅ぐのでしょうか。