hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

NHKラジオ『こども夢質問箱』に大谷育江さん

NHKラジオ『こども夢質問箱』に大谷育江さんがゲスト出演していました。こども電話相談室のように、生放送で有名人が子どもの電話質問に答える番組。アイドルやスポーツ選手がゲストのときは予定外の質問に詰まったりわけのわからないやりとりになることがあるけど、大谷育江さんの場合は安心して聞けました。すべての質問や相談に自分の経験を踏まえて納得の行く答えを出していました。いい人だ。さすが少年誌原作アニメのほとんどを制覇しているメジャー声優。アナウンサーがフォローすることも無かったし。

質問は「どうすれば声優になれますか?」がやっぱり多い。それについては、本当に本気でなりたいと思っていればいつかきっと何にでもなれる、という答えでした。声質も関係なくて、チョッパーもガッシュも声の出し方は同じで気持ちが違うだけだと。他は、「ピカチュウなんさいですか」「ピカー」「ピカチューぼくのことすき?」「ピカー」とか。

最後に「がんばれ男の子」が流れました。『コボちゃん』のオープニング曲。そういえば大谷さんってアルバムを1枚しか出してないのですね。もったいない。