hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#9~#11

放送開始から10週をこえて、だいたいの方向性が見えてきた感じです。そろそろ視聴中止にした人とでじこ中毒になった人に分かれてきたようです。

おもしろい話、普通な話、ちょっとつまらないような気がしないでもないという噂がある話など、いろいろありました。デ・ジ・キャラットファンは「ほかほかご飯」系のほのぼのとした話が好きで、アニメ好きは、生ごみを投げつけるようなブチキレた話が好きなようです。自分が好きなのはあばれん坊が暴れる話ですが、あばれん坊は出ない(出せない?)ようです。肝心の、子ども層の反応は聞こえてきません。小学生がにょにょにょにょにゅにゅにゅにゅ言うようになって、日本語が乱れている! と話題になる日は来るのでしょうか。

自分は、でじこが好きなので、極端にいえばでじこが出ていればそれで良いのです。でじこが川原で黙々と石を積み上げるだけの話になったとしても楽しめます。だから現在、毎週デ・ジ・キャラットが放送されているという事実だけでかなり幸せな気分なのです。打ち切りになったとしても、どこかでまた復活してくれれば良いのですが、今回のアニメはかなり気合が入っていて、人気が出なかったらでじこの企画自体がそのまましぼんでしまう気がします。それは避けたいので、応援。

チラシに載っていた今後の放送予定のタイトルを見ると、29・30話があきはばらに行く話で、31・32話がりんなが登場する話のようです。テコ入れっぽい。りんなって『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』のキャラですよ。でじこの幼馴染ですよ。語尾は「みゅ」ですよ。それが出るってことはけっこう何でもありなのかも。TBS版のオリジナルキャラは出ないけど。G.G.F.とかいろいろ出しちゃえばいいのに。そして映画で「デ・ジ・キャラットギャラクシーエンジェル」をやってほしい。

ぱにょ好きなので、りんな登場はかなり楽しみです。15日のイベントのときに渡されたアンケートにはアニメについての質問もありました。自分は、みけとりんなを出してくださいと書いたのですが無駄に。ゲストキャラ扱いだと思うけど、まねきねこ商店街に定住してほしいです。ケーキ屋を開業してほしいです。

第17話「でじこの和菓子作りにょ」

でじこが和菓子屋の留守を守る話。ビームが二発、地雷が五発。

でじこは困っている人を助け、和菓子屋の名誉も守りました。ゲマに対しては酷いことをしたけど、あとになって反省して心配しています。性格の良さが出ています。そしてぷちこは和菓子屋の看板を守りぬきました。あのまぼろしの和菓子の謎はさらに深まりました。

第18話「きよし、スゴイにょ」

きよしとぷちこの対決。セコンドはでじことゲマ。うさださんは「争うのはやめて!」と言うヒロインの立場です。戦いに赴くぷちこさんがおとこらしかった。校則を破り続けるとんでもない不良にも一目置かれていました。とどめのオチも笑うしかないです。排泄物をかっこいいと思ったのは初めてです。

第19話「デロリン・チロちゃんにょ」

ジョンとポールがBGM付きで大活躍。武・喜美だけでなくロドやんの要素も継承しているようだ。 発明品が暴走してドタバタして終わると思ったら違った。まぼろしのおもちゃ、捜し求めていたものの理想的な形は、すでに近くに存在していたということだ。

第20話「日増し湯から湧いたにょ」

ひまし湯の風呂釜が壊れた。ボイラー室に何かいた。クサベン星人。くさい弁当を持っている。穴を掘ったら何か沸いた。かしわ餅はおいしい。そのころうさだは、生ごみを浴びていた。 今週のようなブチ切れた話をまとめられるでじこってすごいと思う。

第21話「まんまる神社の生き物にょ」

魔人がっぱだ! あの魔人がっぱがついに今回のアニメにも登場! きゅうり食ってる! プロフィールに書かれていた特技・水芸が初めて炸裂、しかも役に立っている! そんな、魔人がっぱファン大喜びの話。魔人がっぱのおなかの「ま」の文字は自分で書いたから逆さになっているという設定があるけど、そのエピソードは描かれなかった。うさだがハッタリで魔人扱いしたのではなく、もともと魔人がっぱだったのだろうか。

「日が沈むまでには帰ってくるんだよ」「門限が伸びたにゅ」というやりとりがあった。これは、第5話でぷちこの門限が3時になっていたから入れられたセリフか。むちゃくちゃなアニメなのに各話ごとの整合性に気を付けられている。18話のぷちこときよしがビームで対決する話でも、うさだがわざわざ便所に行って変身する必要ないと思ったら、変身ボックス忘れたという説明が入った。

第22話「怖いピクニックにょ~」

ピクニックに行って、変な生き物にあう話。冒頭の、おにぎりをうまく握ることが出来ないゲマがかわいい。丸いし。あと、巨大なおじさんが両手に肉を持って「肉食え!ハム!ハム!」と言いながら襲ってくる姿は、よくわからないけどおもしろい。

ラビアンローズって、でじこのライバルキャラとして生み出され、ぴよこ登場以降はお姉さん的存在になったけど、今回のアニメでは、友だちのいないかわいそうなウサ耳女として扱われてる。今回は河童を餌付けして浮かれていた。後半は踏まれた。これまでも、でじこぷちこに冷やかされっぱなしだし、スーパーアイドルと従姉妹だということも信じてもらえなかったし、ぞんざいな扱いを受けている。魔人がっぱという新たな力を得て今後反逆するのだろうか。チャンピオンのマンガ『無敵看板娘』のような、看板娘同士の激しいバトルを繰り広げるのだろうか。